You are currently viewing archive for 11 December 2020

12/11: 今年も残すところ・・・

こんにちは!
今年も残すところあと半月となりましたね・・・。
早すぎます・・・!
新型コロナウイルスが流行し、去年までとは違う日常でした。


さて『日常』とは?『常日頃。普段の毎日。』と辞書には出ています。
去年とは違う日常。それは皆さんの生活がいつも通りではないということ。
出かけられない。会いたい人に会えない。この先どうなるのか・・・などなど。
今年はきっとたくさんのストレスや不安がつのったと思います。

動物も同じです。

人間と同じように『日常』ではない日々はストレスや不安が募ります。
具合が悪く治療や入院が必要な時はもちろんですが、いつもニコニコ可愛がってくれる飼い主さんの様子が、不安な表情で心配する様子に変わったりすることも、動物にとっては『日常』ではなくなります。
同じく、自分の家の動物達が体調を崩したり、いつもと様子が違うことは、飼い主の皆さんにとっても『日常』では無くなりますからね。自然な事だと思います。

それでもいつも通りの表情でいつも通り過ごして頂きたい・・・。

シートンスタッフは、皆さんや動物たちの不安を少しでも取り除き、なるべく『日常』に近い日々を送って頂けるように取り組んでおります。
治療や生活の中でご心配なことがありましたら、些細なことでも構いません。ご相談ください。(逆に「こうしたらうまくいった!」というお話もぜひお聞かせください!)


私の受けたセミナーの中で、講師の先生はおっしゃっていました。
≪治療中であろうと主役は○○ちゃん。病気は脇役。≫
どんな時でもその子を見ていくことが大切なのだとずっと心に残っています。



null

待合室にもクリスマスツリーが飾られています。
いつもと違う日常でも、このような≪いつもと違うキラキラした日常≫が増えますように。

まだまだ不安な日々が続きますが、健康管理や感染対策を行い、制限のある中でも一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。
ひさ〜しぶりにblogを書いたらとても硬い文章になってしまいました。
寒い冬がやってきます。皆様も体調を崩さず笑顔でお過ごしいただけますように!
piroiでした!

カテゴリー: General | 投稿者: piroi |