You are currently viewing archive for May 2009

05/16: ネネのひどい顔 その弐

皆さん、こんにチワワ〜!

・・・

え、えーと・・・^^; 
横のクロネコさんがワンサイズ大きくなったの、気づいていただけたんでしょうか。
もはやくだらないを通り越して、『イラっとくる』ブログになっているような気がしてなりません。

でも、でも、めげずにがんばります(笑)

ちょーやばい的な

ネネちゃん、今日は特におヒドイ顔してらっしゃいますね。
アハハ、それにしても本当に面白い顔。
これ本当に合成じゃありませんですよー♪

理由は後ほど。

最近、犬も猫も胃腸症状が多いです。
入院が必要なほどひどくなる子もちらほらです。
どうしてなんでしょう。毎年この時期は特に多いんです。

気温の変化が激しいのか、はたまた道の草についている薬品などによるのかわからないのですが・・・。
一般的には、元気食欲の低下、嘔吐、頻回の下痢便(ゼリー状、鮮血も混じることあり)などです。
嘔吐がありますから飲み薬も困難です。
一般的にはリンゲルなどを皮下注射してその他必要な胃腸薬を加えることで数日で治りますが、時々ひどくなりすぎて、脱水症状その他の症状を伴ってしまう子がいます。
その場合は入院して静脈点滴を行います。
人間はよく1時間くらい横になって動かずに点滴処置を受けられますが、動物はまさかそんなわけにいきません。

『ちょっと動かないでねー(猫なで声)』
『やだよー』
ってあっさり言われそうです(笑)

無理強いは絶対にしませんが、ちゃんと動物にも静脈点滴する方法があるんですよ!
嘔吐下痢で今苦しんでる子たちは早くよくなるといいですね、いろんな治療がありますからぜひお困りなら相談してくださいね。

さて!今日もいっちゃいまショー!!!

続きを読む»

カテゴリー: General | 投稿者: shinbo |

05/02: プライスレスなひととき

皆さん、こんにちワカチコ〜♪
よいGWすごしてますか〜?

あ〜ずるいっ

ちまたはせっかくの連休だというのに新型インフルエンザに話題が尽きませんね。
出るだろう出るだろうとは思っていたのですが、こうも急にくるものとは思っていませんでした。
シートン動物病院でも万が一のために、ほんの少しですがマスクをお配りすることにしました。
お役に立てばうれしいです。

さて病院はフィラリア予防&狂犬病ワクチン注射一色ですよー。
狂犬病はこの間お話したので今日はフィラリアの話。

フィラリアは心臓に帰省・・・じゃなくて寄生する寄生虫のひとつ。帰省はしません。
蚊が媒介する病気なので、初夏〜秋がメインの予防期間なんです。
予防方法は月に1回投薬、年1回注射する方法などがあります。
月1回の投薬は錠剤を飲む、ジャーキータイプを食べる、滴下タイプを皮膚にたらす方法があります。
それぞれに利点と欠点がありますのでお気軽にご相談ください。

フィラリア感染を知らずにいるとやがて心臓病となり、恐ろしいことになります。
室内でも蚊はいますのでしっかり予防しましょうね。

フィラリアに感染しているかどうかは簡単な血液検査でわかります。
ただ、約半年以上前の感染しか検出できないんですね。
なので前シーズンの予防がしっかりなされているかを確認しているんですね。
今年飲ませ忘れたら来年検査することになります。

さて!今日もいっちゃいますか! 
ネネちゃんのスペシャルなひどい顔の原因とは!?

続きを読む»

カテゴリー: General | 投稿者: shinbo |