You are currently viewing archive for October 2008

10/25: 秋味、ネコフレーバー♪

皆さんこんにちは〜!

え〜・・・タイトル、まったく意味ありませんので気にしないでください。
夏大好きな僕としては、秋の寒さは脳が鈍ります。

柏崎夕日2


柏崎でまた撮りました。
こんなに真っ赤な空、久しぶりに見ました。

すっかり秋らしくなりましたよね。
暑くなったり寒くなったり体調大丈夫ですか?
皆さんも、お宅のかわいい子たちも。
それから、食べすぎも(笑)


のびぃの憂鬱
あり? 今度はのびぃが心配そうですね。

そうなんです、ネコがいうのもなんですが、最近犬の子宮蓄膿症が多いのです。
『子宮蓄膿症』 
メスのワンちゃんを飼っている方ならご存知の方が多いかもしれませんね。

比較的高齢で未経産のメスのワンちゃんに多い病気です。
発情出血のあと数週間して(ほとんどの場合)陰部から膿状の分泌物を出します。
これ、子宮に重度の細菌感染がおこったからなんですね。
『今年は発情が長いな、分泌物の色も違うし・・・そういえばなんだか最近元気がないみたい、お腹も張ってきたし・・・』
なんて思っている方がいたらすぐに病院を受診してくださいね。
軽度の場合は抗生物質を飲ませて様子を見ますが、ほとんどの場合子宮と卵巣の摘出手術が必要で、手遅れになると命にもかかわってくる病気です。

犬ほど多くないですが、ネコにも時々見られます。
ただ犬より症状がわかりにくいので注意が必要ですよ。

ほかの犬に移ったりする病気ではないのですが、最近多いので皆さんも注意してくださいね。
詳しくは病院で獣医師にお尋ねくださいませ。

あ・・・私も獣医でした・・・。

さ・・・さぁ、まいりましょう!
ワンニャンと一緒に秋を歌おうのコーナーです♪ ← また新しいコーナーですか・・・?

続きを読む»

カテゴリー: General | 投稿者: shinbo |

10/15: ♪十月の〜夕暮れが〜

皆様大変ご無沙汰しております!!
piroiでございます!!
お元気でいらっしゃいますか〜〜〜!?


あの!まず!shinboせんせ!!
またサイズがうまくいかず・・・黒猫さんが下に行っちゃいました ノ(・w・;)


え〜、タイトルの曲、ミスチルでございます。
私の好きな曲のひとつなんですが、とっても落ち着く曲。
その名も『安らげる場所』。

皆さんにも安らげる場所はあるかと思いますが、シートンでのひと時も、《なんとなく》でいいので安らげる時間にしていただけたら嬉しいな〜なんて思います。





さて!!秋本番真っ只中!!

皆さんどんな秋をお過ごしですか!?

シートン待合は、芸術の秋!!
と、いうことで・・・

写真を展覧会のように飾ってみました♪

続きを読む»

カテゴリー: General | 投稿者: piroi |

10/09: お弁当袋が好きです〜 (=´∇`=)/

皆さんこんにちは〜!

リンゴちゃんの宿から

あら? クロズちゃんが宿から何か心配そうですね。 

古い歌・・・。実はワタクシ、ホントに小さい頃、都はるみさんと握手したことがあります。

えっと・・・マジメな話をしようと思ってたんです、今日は。

そうなんです、最近体調を崩す子が多いです。
急に寒くなったり暑くなったりする時期は来院数が増えます。
季節がら発熱やセキなど人間の風邪に似た症状の子達が多く来院します。
動物に風邪という病名がつくことはあまりないのですが、便宜上このような表現をすることはあります。

特に最近多いのは犬のセキ。
ほとんどの場合気管支炎で抗生物質や気管支拡張剤を飲ませたりにより治ることが多いです。
人間のセキに似た音を出したり、時々嘔吐と勘違いされてこられる方もいます。
セキの最後に『オエ〜っ』と口をあけて泡を出したりするのですが、これが嘔吐に似ているんですね。

気管支炎の軽いものだけだったらまだいいのですが、セキをひとつとってもいろんな病気があります。
心臓病やフィラリア症、肺の病気、気管虚脱(気管が扁平化して息苦しくなる病気)などなど、セキが症状である病気は山ほどあります。

ワンちゃんがセキをしていたら『風邪かな?』と思わず、近くの動物病院を受診してくださいね。

ちなみに気管支炎の時には部屋の温度を少し上げて、洗濯物を干したり加湿器をかけたり湿度を上げてあげると楽になる子が多いようです。

ネコのセキはまたまったく違う原因であることがありますので次の機会にお話しますね。


さぁ、参りましょう! 今日の衝撃写真のコーナーです!

続きを読む»

カテゴリー: General | 投稿者: shinbo |