Jan 15: 今年も宜しくお願い致します

みなさんこんにちは
さくらいです

遅くなりましたが新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

今年の干支は戌年ということで私は年男です。
良い一年になるといいです(笑)
それはさておきせっかくなので犬の画像をと思ったのですが
シートンには猫しかいません・・・がお許しください。
あんこときなこは変わらず元気です。


20180115-IMG_2561.JPG

20180115-IMG_2562.JPG


猫好きの私としては何故干支に猫年がないのだろうかと思います。
気になったので調べてみました。

諸説がいくつかあります。

@神様が元旦に来なさいと言われたがネズミが猫に「2日に行くんだよ。」
と嘘を教えられたため干支に入れなかったというのが有名ですね。
→それ以来猫はネズミを追いかけるようになったとか
 神様からは「今まで寝ていたのか顔を洗って出直してこい」と言われ
 それからよく顔を洗うようになった

Aそもそも猫は招集を知らされていなかった

B猫が中国にいなかった説
中国で干支ができた時代に猫がいなかったともいわれています。
猫はもともとエジプトの動物で古代エジプト(紀元前5000年以上前)では
神(スフィンクス)として崇められていましたが強大な帝国であったが故に
その神のシンボルはである猫は他国から忌み嫌われる対象でした。
その為エジプトがローマ帝国に滅ぼされる(紀元前30年頃)までは他国で猫が
飼育されることは少なかったと考えられるそうです。

いかがでしたでしょうか。
干支について少しは詳しくなりましたね。
先ほどにも出たネズミについてもいろいろ諸説ありました!!
気になる方はぜひ調べてみてください。

カテゴリー: General | 投稿者: seton

コメント

コメントはまだありません

コメントを追加

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。