09/30: 外待合室の街灯を変えました

みなさんおはようございます。さくらいです
昨日外待合室の街灯を変えました!!
こちらです。

20170929-IMG_2137.JPG

実は昨日の夜の7時ごろに撮影をしたのですが
写真では分かりづらいかもしれませんね・・・。
実際見た方がきれいでわかりやすいと思います。
そして変える前の写真を撮り忘れてどのように変わったのかわからないですよね。
いままでは半透明の立方体だった気がします。
曖昧で申し訳ないのですが、、、
新しくなったのは透明で楕円状になっていて電球が直接見えるようになっています。

個人の感想として以前より明るくデザインもおしゃれになっていると思います。

余談ですがブログの更新ペースを上げる努力をしています。
少しでも多くの人に見ていただけたら嬉しいです。
それでは

カテゴリー: General | 投稿者: seton |

09/26: シートンで動物絵画展しています!

みなさんおはようございます。さくらいです
二日連続の投稿は初めてではないでしょうか(笑)

それはさておき来院された方はご存知かと思いますが、
昨日の朝から絵画を展示しています。
これは日本身体障碍者補助犬学会第10回学術大会プレイベントで動物絵画展を各地で開いています。
巡回の日程は下記写真に記載している通りです。

20170925-IMG_2118.JPG
20170925-IMG_2120.JPG

よかったら足を運んでみてはいかがでしょうか。

シートンにもたくさんの絵画が展示されています。
一部を紹介します。
じゃーん
20170925-IMG_2109.JPG
20170925-IMG_2110.JPG
20170925-IMG_2119.JPG

これらの絵画は福田毅先生が「人と動物のかかわりを身近に感じる」をテーマに描います。
とても可愛らしく見ているだけでほっこりしそうです。
メガネをかけたライオンの絵画はなんとシートンの院長長部先生をイメージしたそうです。
何となく似ている気がします(笑)
全部見たい!!という方はぜひ来院して頂ければと思います。
展示期間が9/25(月)〜9/30(土)16:00までとなっています。


カテゴリー: General | 投稿者: seton |

09/25: キャットフレンドリークリニックに認定されました!

みなさんこんにちは、サクライです。
突然ですがシートンで新潟県初!!
キャットフレンドリークリニックのゴールド認定されました!!!!

20170925-IMG_2101.JPG
20170925-IMG_2102.JPG
ネコ?友達?病院??何の認定だろう。と思う方もいらっしゃるはず

ISFMとは国際的な猫のチャリティ団体であるInternational Cat Careの獣医療部門でイギリスのイングランドおよびウェールズで登録されている団体です。International Cat Careは50年以上に渡って世界中の飼育されている猫および野良猫へのケアや、思いやり・理解を深めることを目的とし、その活動は寄附金によって行なわれています。(JSFMホームページより抜粋)
ISFM(国際猫医療学会)が認定していますキャットフレンドリークリニックというのは猫ちゃんにやさしい動物病院の道しるべとして国際基準の規格で世界的に普及しています。

猫は基本的に警戒心が強く、知らない人や場所を嫌う動物です。そんな猫を動物病院に連れて行くことは非常に難しいことです。一度でも嫌な思いをしてしまうと病院が嫌いになってしまいます。

具体的な項目として猫ちゃん専用の入院室がある。猫によりやさしい待合室がある。(ワンちゃんと目が合ったり接触しない環境にするなど)入院するネコちゃんに対して大きくてネコちゃんにやさしいケージを備えること。など全部で100項目以上あります。ランクが3つありまして、ブロンズ、シルバー、ゴールドとなっています。
シートンでは1番評価の高いゴールドを認定されました。

ゴールド認定はされましたが猫ちゃんがさらに安心できるような環境作りに努めてまいりますのでよろしくお願い致します。

カテゴリー: General | 投稿者: seton |

09/24: 認定されました!

こんにちは。
9月も終盤に差し掛かり、すっかり秋らしくなりましたね。
晴れる日はまだまだ暑い日がありますので、熱中症にはご注意下さい。


タイトルの認定とは…?

先日、キャット・フレンドリー・クリニックの認定を頂きました!
新潟県で初認定だそうです(^^♪
…キャット・フレンドリー・クリニックとは…
「CFC(Cat Friendly Clinic)」とは、猫にやさしい動物病院の“道しるべ”としてisfmによって確立された国際基準の規格で、世界的に普及しています。
CFCに認定された動物病院とは、猫専任従事者を設けることでより猫の専門性の高い知識と質の高い猫医療を提供することを猫のご家族に約束し、猫にやさしい動物病院の“道しるべ”となります。

SFMホームページより


null

null

これからも猫ちゃんに優しい病院として飼い主様のお力になれるよう、頑張っていきたいと思います(*^_^*)

今日は天気が良かったので、窓際にて季節を感じたあんこちゃんときなこちゃんです♪

null

null

カテゴリー: General | 投稿者: seton |

08/31: ☆第39回 2017動物愛護ふれあいフェスティバル☆

みなさん、こんにちは。あいばです。

さて、今年も9月18日(月・祝)にハイブ長岡 大展示ホールにて動物愛護推進大会と動物ふれあいフェスティバルが開催されます!

20170831-IMG_2038.JPG

入場無料、愛犬同伴可です。
愛犬を同伴させる場合は排泄など、飼い主としてのマナーをしっかり守りましょう!(^^)!

毎年恒例、我らが院長先生も出席します!!院長先生に会いたい方はぜひっ!!!!(笑)

詳しくは、新潟県動物愛護センターのホームページをご覧ください。

カテゴリー: General | 投稿者: seton |

07/28: 猫の予防接種について


みなさん、こんにちは。あいばです。

さて、今日はネコの混合ワクチン接種について少しお話させて頂こうと思います。

ねこを飼われているみなさん、ご自宅の愛猫さんにの混合ワクチン接種をされていますか?

混合ワクチンの接種は当院では1年に1回を推奨しております。

残念ながら、ネコちゃんの混合ワクチン接種率は犬に比べてだいぶ低いのが現状です。

子猫の時に接種したっきりという方も少なくはありません。

うちの子は完全室内飼いだから大丈夫っ!!(ー_ー)!!と思われる方もいらっしゃるとおもいます。

ですが、万が一家の外に出てしまって他の猫と喧嘩をして病気に感染する可能性もありますし、災害時の同行非難が必要な場合もワクチンを接種しておけば安心です。

また、ペットホテル等を利用される際もワクチン接種が必要条件とされる施設もあります。

20170728-IMG_1927.JPG

写真のパンフレットの様に、大切なのは治療よりも“予防”することです。

混合ワクチン接種について気になることや、詳しく知りたい方はお気軽に当院までご相談ください。

カテゴリー: General | 投稿者: seton |

05/24: ☆待合室、受付がリニューアルしました☆

みなさん、こんにちは! あいばです。

すでにご来院頂いた方はご存知かと思いますが、先週から待合室のイスや受付がガラリと変わりました!

我が院長とスタッフが、飼い主様と動物さんたちにより快適に待合室で過ごして頂けるように、考えに考えを重ねた素敵な待合室となっております!(^O^)/

こちらは受付です。今までの受付とはだいぶイメージチェンジしました。

20170524-IMG_1682.JPG

こちらはわんちゃん側の待合室。イスもシートンのイメージカラーの青系に変えて今までのイスよりすわり心地もUPしました!

20170524-IMG_1681.JPG


こちらはネコちゃん側の待合室。イスとイスの間の白いBOXのようなものは、ネコちゃんが入ったキャリーを置くことも出来ますし、隠れている方が安心するネコちゃんであれば、BOXの中にキャリーごとは行って頂く事も可能です!

今まで通り、ブランケットもご用意していますので、宜しければそちらもお使いください(^O^)

20170524-IMG_1680.JPG

みなさん、ぜひ新しくなったシートンの待合室をご覧にいらっしゃて下さい(^^♪


カテゴリー: General | 投稿者: seton |

03/30: 狂犬病予防注射をしましょう!

みなさん、こんにちは。あいばです。

雪もすっかり解けて春らしい陽気になってきましたね〜✿

花粉症の方には厳しい時期ですが、ペットとのお出かけなどもいいですね!(^^)!

私も晴れの日は毎日ウキウキしています♪

が、しかし!4月からはウキウキだけしていられません!そう!大切な大切な狂犬病予防接種の期間が始まります!

4〜6月は狂犬病予防注射月間です!

20170330-IMG_1439.JPG

狂犬病はすべての哺乳類に感染し、人も犬もほぼ100%死に至る恐ろしい感染症です。

飼い犬の狂犬病予防注射の接種は飼い主の義務です。

かわいい愛犬と人も守るために必ず接種させましょう。

予防注射接種の際は、市から届いた申請書が必ず必要になりますので、忘れずにご持参ください。

集合注射に関しては、申請書に同封されている用紙をご確認ください。

なお、当院では4/5から接種可能です。

予防接種をしっかりして、楽しい桜の時期を過ごしましょう!(^^)!

カテゴリー: General | 投稿者: seton |

02/10: 院内セミナーを開催しました!

こんにちは、あいばです。

一度は積もった大雪も段々と溶けてきて外出などしやすくなってきましたね(^^)

本日、2/10にスタッフ院内でセミナーを開催しました!

20170210-IMG_0724.JPG

講師は新保先生と渡邉先生です!

20170210-IMG_0725.JPG

20170210-IMG_0726.JPG

さすが、先生お二人とも普段から飼い主様とたくさん診察でお話をされているので、セミナーの内容もとても分かりやすかったです(#^.^#)

飼い主様と動物さんたちにより正しい知識で対応しなければと改めて気が引き締まった思いです!!

それでは、まだまだ寒い日が続きますので、みなさまお身体崩されませんようにご自愛ください(^^)






カテゴリー: General | 投稿者: seton |

01/22: ☆★☆Facebookページを開設しました☆★☆

みなさん、こんにちは。あいばです。

先日の大雪、みなさん大丈夫でしたでしょうか?

シートンは朝からスタッフ総出で雪かきを行いました。

他県出身のH先生(男)は慣れない雪かきで腰を痛めたようです(笑)

その後も、見慣れない大雪に子供のようにに窓からずっと眺めていました(*^_^*)

20170122-yuki.JPG

さて、今日の本題はもっと重要なことです!

ついに!ついにシートンでも世間に遅ればせながらFacebookページを開設いたしました(^_^)

『シートン動物病院 長岡』で検索していただき、たくさんのいいね!を頂ければと思います(^^♪

今後はFacebookの方でもブログ更新のお知らせや獣医師の予定なども更新していく予定です!みなさま、フォローをよろしくお願い致します!

カテゴリー: General | 投稿者: seton |